SSブログ

ホームベーカリで油で揚げない焼きカレーパン!作りました。 [パン]

油で揚げてないヘルシーな焼きカレーパン作りました。
20150531_163026-2.jpg
アーモンドのような形のパンの型を使ってま~す。
こちら
20150601_140227.jpg
オーブンの天板が少し大きめなのでキチキチに8個焼けます。

型を使っているので、1個1個くっつかないので、綺麗にやけます。
型を使ってないと、こちらはメロンぱんですが。繋がっちゃいます。
20150501_132136.jpg

ワンポイント
鳥の胸ひき肉を使っているので、冷めても油っこくないです。
豚ひき肉を使うと冷めた時に固まった脂肪がツブツブして不快なことも。
チキンならサッパリしてて食べ易い!
野菜もタップリ、揚げていないヘルシーなカレーパンです。
ダイエットにもいいかも。

昨日の夕方作ったので、娘のお弁当に持たせました。

パン生地の材料(8個分)
水 180cc
砂糖 20g
塩 3g
強力粉 260g
バター 20g
スキムミルク 20g
ドライイースト 3g

具のドライカレー材料
鳥胸ひき肉 150g
玉ねぎ 中1個
ミックスベジタブル 100g
ぶなシメジ 半株
ピーマン 1個
塩 少々
胡椒 少々
ブイヨン 1個
トマトケチャップ 大さじ1
醤油 お好みで
中濃ソース お好みで 
カレー粉 大さじ1
ガラムマサラ お好みで
シナモン お好みで
市販のカレールー 1片

トッピング
ナチュラルチーズ 少々

★ホームベーカリーに材料を入れて、生地モード設定しておきます。

具のドライカレーを始めに作っておく。
★テフロン加工のフライパンで鳥胸ひき肉を炒める。(油は使わない)
塩、胡椒をする。水気がなくなるまで、よく炒める。
★ミックスベジタブル、ぶなシメジ、玉ねぎを更に炒める。
★ブイヨン、トマトケチャップ、醤油、ソース、カレー粉、ガラムマサラ、シナモンを入れ、混ざるようによく炒める。
★ピーマンをいれ、更に炒める。
★最後に市販のカレールーを入れ、よく混ざったら具のできあがり。
★出来上がった具は、冷ましておく。

ホームベーカリーで生地を作っておいた生地を、
★8等分に分けて丸めます。20分発酵させます。
★生地を平らに伸ばし、具をのせ口を閉じます。
★型の中に入れ、40分間発酵させます。
★200℃に暖めたオーブンで、20分間焼きます。
★できあがり。
20150601_134208-2-2.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。