SSブログ

ローラもおすすめ今話題のキヌア!どう調理するの?茹でてみた! [おかず]

健康にもダイエットにもいいと、今話題のキヌア!アマゾンで見つけました!

C&F プレミアム オーガニック キヌア 1.814kg 有機キヌア

1.8KGとたっぷり入って、お得でした。

袋を開けた瞬間、青臭い、草のような匂いがします。
茹でている間も、ぬるく匂いがします。

でも嫌な匂いではないです。

茹でたキヌアは、粘りはなく、サラサラしています。
クセはさほど感じませんが、味付けせずに、そのまま食べるのはつらいかも。

サラダなどドレッシングなどで、味付けされれば、
キヌア自体そんなに主張しないので
どんな味にも馴染むのではないかと思われます。

たっぷりあるので、いろいろ調理に挑戦してみます!

★左が茹でる前、右がゆでたもの
4~5倍くらいにふくれます。
HIKAKU.jpg

茹で方
★キヌアは洗ってあるので、そのまま洗わずにゆでられます。
 手間がかからなくていいね。
★分量は、キヌア1カップに対して、水は2カップです。
★沸騰したら、弱火にして15分茹でます。
硬いところがなければ、茹で上がり!
もし、硬かったらもう少し茹でてみてね。
c58a35ce.jpg
胚芽の部分がCの形になって、ひげのようです。

茹でるとボリュームたっぷり。
直ぐに食べないときは、小分けにして冷蔵庫に。
冷凍にしておいてもいいですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。