SSブログ

思いついてマドレーヌつくっちゃいました♪ホットケーキミックスで簡単!甘さ控えめで。 [洋菓子]

ここのところパートが忙しい毎日!
仕事がないときは、ぜんぜ~んなくて、お休みの毎日なのに。
ある時は、もう大変!!

やっと今日はお休み♪やった!

甘いものが食べたいな~
ガサゴソ、冷蔵庫、棚探しても、食べたいお菓子が何もな~い!

ということで、しょうがない…
ホットケーキミックス、バター、卵、砂糖で、
マドレーヌ作り。

20150612_141912.jpg

■材 料■
・無縁バター 150g 常温に戻しておく
・砂糖  30g
・卵  3個  常温にもどしておく
・ホットケーキミックス 200g

アルミのマドレーヌの型 20個

★オーブンを180度に設定して温めておく。
★常温に戻したバターを泡だて器でクリーム状に、砂糖を入れてよく混ぜます。
★常温に戻した卵3個をよくかき混ぜて、3回くらいにわけてクリーム状にしたバターに入れ、泡だて器でよく混ぜます。
★最後に、ホットケーキミックスを、3回くらいわけてヘラで丁寧に混ぜて、生地のできあがり。
★アルミの型に、約8分目くらい生地を入れて、オーブン180度で約15~7分焼きます。

20150612_122750.jpg

■ワンポイント
●急に作りたいと思って作り始めたので、バターは電子レンジでチンして柔らかくしました。
 様子を見ながらね。そうしないと、完全に溶けちゃうので・・
●こちらも、卵常温にするのは、電子レンジのお世話に。
 300Wで30秒づつ、何回かチンしました。様子を見ながらね。
 じゃないと固まっちゃう。白味の部分が少し固まっちゃたけど、全然大丈夫。
 常温というより、少しぬるいくらいになった方がバターと混ぜても分離しないみたい。
●砂糖は、控えめにしました。少しでもダイエットにと。

焼きたてのふわふわ熱々は、卵のいい香りがして美味しい!
冷めると、バターのほんわかした香りが、またいいですよ。

無縁バターを使っているので、やさしい甘さです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。