SSブログ

ヘルシーわらび餅作りました♪ [和菓子]

何年か前に作ったことがあった、わらび餅。
スーパーでわらび餅の粉を見かけて、買っておいたので、作ってみることに。

すっかり作り方、忘れちゃってたけど、裏にちゃんと書いてあります。

20150614_164833.jpg

■材 料■
・わらび餅の粉 90g 
・砂糖  大匙2
・水   450cc

・黄な粉、砂糖、塩

★鍋に、わらび餅の粉90gに砂糖大匙2はい、水450ccを入れてよくかき混ぜる。
★鍋底に粉が残らないように。牛乳のように白くなる。
★鍋を火にかけ、木ヘラでよくかき混ぜる。
★沸騰してくると、鍋底から固まってくるので、火を弱めて、よくかき混ぜる。
★少しずつ透明になってくる、濁りがなくなったら鍋からおろす。
20150614_160807.jpg

■ワンポイント
●袋の裏の作り方には、氷水を用意しておいて、鍋から下ろしたわらび餅をスプーンですくって、 氷水に入れて冷やすと書いてあります。
 でも、面倒だったので、鍋のまま氷水で冷やしても大丈夫でした。
●鍋から、一口大くらいをスプーンですくって、そのまま黄な粉の中に入れて、
 黄な粉をまぶし、別の器に移します。

火が通ってくるとあれよという間に、半透明になって固まってきます。
お子さんと一緒に作って、その変化を楽しんでみては。

これからの季節、さっぱりと、口当たりのいいおやつが好まれますね。
簡単に作れちゃうので、ぜひお試しを!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。