SSブログ

米粉で手作りもちもち大福!美味しい!シリコンスチーマーで超簡単! [和菓子]

急に、『娘が大福が食べた~い』と言い出したので
初めて大福作ってみました
1b81bb34.jpg
美味しそうでしょう
初めてでも超簡単!シリコンスチーマーに材料を入れて、まぜまぜして、レンジでチンするだけでお餅はできちゃうよ。

今は亡き母親が今頃の時期よく作ってくれたのが、
大福ではないのですが、草餅を作ってくれました。
田舎だったので、ヨモギを山のように摘んできて、
ゴミや枯れ葉を丁寧に取り除いて、
本当に根気よく。
食べるのはアット言う間なのに。

みんなの美味しい、美味しいって言葉を聞きたいのと、
食べてる笑顔が見たかったんだろうな。

材 料 (6個分)
米粉   140グラム
砂糖   大さじ2
水     170グラム
餡子   
片栗粉

ワンポイント
小豆にはビタミンB1が含まれているので、利尿作用とむくみ解消効果があります。
そして疲労回復効果もあるんですよ。
疲れたときは、大福食べて元気モリモリ!笑

★シリコンスチーマーに、材料の米粉、砂糖、水を入れて、まぜます。
蓋をして、電子レンジは500Wで3分チンします。
d3b2d97c.jpg
★いったん電子レンジから取り出してヘラを水で濡らして、こねます。
少しお餅が固いようでしたら、お水を少し足してね。
もう一度、電子レンジで500Wで3分間チンしてね。
4da7a418.jpg
★できたお餅に片栗粉をふりかけ、6等分に分けて丸めます。
熱いのお水をはったボールにお餅をつけて、粗熱をとってから丸めてもいいです。
f51cd1a7.jpg
★お餅をラップとラップの間におき、麺棒で伸ばしておきます。
そして、その上に餡を乗せます。
e4f03b29.jpg
★丸めておいた餡子を包んで、出来上がり。
なんだかお花のようになってます。
46528895.jpg
★きなこをまわりにまぶしても美味しいです。苺を餡の中に入れれば、苺大福にもなりますね。
1b81bb34.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。